車を車検に出すたびに「今の車に最新の型の足回りとエンジンつけてよ!」と言って、ディーラーの店長に苦笑いであしらわれる自分にとってiPhoneSEの登場はとても嬉しいものでした。
同時に思ったのは「ああ、またAppleは筐体の小型化に失敗したんだな」ということ。
AppleはiPhone5の筐体にiPhone6の液晶を詰め込もうとしていると宗教のように何度もここに書いておりますが、7でそれを実現する目処が立ったならSEなんて回りくどいものは発売されなかったでしょう。結果としてiPhone7の形は6とあまり変わらないものになるんだろうなあと。
個人的にはiPhoneSEは正にこれが欲しかったものですから当然買うんですけど、MVNOに移行する都合で半年前にiPhone5sの新品を買い直している手前、発売日に飛びつく言い訳理由がありません。
両親に一台ずつ渡しているiPhone4Sの動作がいよいよ怪しくなってきたので、母にiPhone6 plusを調達してプレゼントし、父にこのiPhone5sをプレゼントし、晴れて自分用のiPhoneSEを買う。うむ、このプランで行こう。
両親のMVNO SIMが通話付きになっている都合、計画の実行は1年縛りが解ける秋以降になる予定。とはいえキャリアとは比較にならないこの融通の利きっぷりはさすがMVNOです。
あとはそれまでに為替レートがややおかしなことになっているSIMフリー版iPhoneSEの値段が下がっていて欲しいんですけど・・・。