あまり関係ないくせにニュースだけは良く拾ってくる物理演算エンジンの話

Intelに買収されたはずのHavokがAMDと組んでAMDのCPUとVGAにHavokを最適化させるよと発表したかと思うと、反対側でNVidiaはGeForce 8000シリーズでPhysXを走らせられるよ、SLIで使うともっと凄いよと言う。やっと手が届きそうになった段階であまり俺を悩ませないでいただきたい。

うーん、AMDのCPUとNVidiaのVGAを愛する身としては万能な展開・・・と言いたいところですけど、物理演算の性能は基本的にVGAに依ることになりそうなうえ、普段プレイするゲームはほぼHavok陣営という現実も立ちはだかります。

昔はNVidiaとHavokで組んでHavok FXなんてものを作ってたんだし、その延長でどうにかならんのかいなと勝手に期待していたところ、何故か逆にRadeonでPhysXが動くユーティリティが登場。

別に物理演算だけのためにVGAやチップセットを選ぶつもりも無いんですけど、今度の4870はすごいらしいし、ATiのチップセットはいまはどうなんですかね。買わないよ、買わないけど調べてるだけだよ。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2008年7月 5日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本人の俺が知らないアニメばっかり・・・」です。

次のブログ記事は「しばらくぶりの更新でネタがこれか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type