アヌビアスナナの花が咲く


水槽のアヌビアスナナからびよーんと変な新芽が。

・・・あれ?アヌビアスってシューターで増えることあるんだっけ・・・?と様子を見ていたら


花が咲きました。
アラヤダびっくり。



これも自分の確かな知識と経験に裏打ちされた栽培技術の賜物・・・だったら格好良かったんですけど、この株は3週間くらい前に買ってきた新入りちゃんです。

調べてみたら調子がいいアヌビアスは、株分けなどのために根茎を切断したりすると、生命の危機を感じて花を咲かせることがあるそうで。ちょっとレアな出来事らしいです。

まあ、栽培技術が優れてたのは我が家じゃなくショップだったってことですね。
どうもおかしいと思ったんだ。



せっかくなので両親にも自慢したところ、「アルェー?なんかこれうちのナナにも生えてんぞ?」とか言い出す親父様。

え?レアなんじゃないの?


アラヤダ・・・ほんとにつぼみがついてる・・・。

自分が買ってきて親父様の水槽に入れたものなので出所は一緒なんですが、こっちのは半年くらい前に買ってきた別株。水槽もまるっきり別なのに、ほぼ同じタイミングで花を咲かせるとはなんとも不思議なものです。

親子揃ってそんなにナナをいじめてるんだろうか。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2015年5月23日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どえらいカードを求めて」です。

次のブログ記事は「無停電装置の夭逝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type