iOS9のSplit Viewのニュースを見ていて、ついにうちの車のカーナビがiPadに変わる時が近づいてきた気がしてきました。
iPadをカーナビにするための高いハードルは2つあって、1つはネット回線の維持コストが単なる車載ガジェットにしては高すぎたこと、もう1つが大画面の割に常時できるアプリが1つに限定されてしまうことでした。
回線コストについては当初テザリングで解決しようと思ったものの、iPhone側の発熱が激しいことやいちいち繋ぎ直すのが結構面倒でやってられなかったことから挫折。
かといってiPadにデータ通信専用SIMを用意するほどの話でもないしなあと思いながら放置していたんですが、携帯とデータ通信量を共有できるプラン(参考)なんかが出てきて、だいぶ現実味的になってきました。
そして「カーナビをタブレットに置き換える」とはいいつつも、結局タブレットの大画面に単にナビ画面が表示され続けるだけではあまり有り難みが・・・と言っていた問題も、今度のiOS9で複数アプリが同時操作できるようになったことでようやく解決しそうな雰囲気です。
ところで我が家にあるのはWiFiモデルのiPad mini2なので、実のところデータSIMは挿せないしSplit Viewにも対応してません。というかGPSすらついてない!
まあ、現行モデルでSplit Viewが使えるのがiPad Air2のみという理由がどうもメモリ量の問題らしいので、順当に行けば2GBのメモリを積んでSplit Viewに対応したiPad mini4が9月あたりに発売になって、それのSIMフリーモデル買ったら全部解決だなと勝手に想像しているわけですが。
今のところiPhoneの月々割が切れる11月以降の回線をどうするかも決まってない状態なので、本当にiPad車載計画を実行に移すかも流動的なんですけど、こういうのは考えるだけでも楽しいよねということで。
コメントする