16年「足るを知る」の記録

いつもの年始一発目、PC環境変遷の記録です。

メインPC
 Intel Core i7 4790K → 変化無し
 ASUS MAXIMUS VII RANGER → 変化無し
 Gigabyte Geforce GTX 970 4GB → 変化無し
 DDR3 8GB → 変化無し
 SKNET Monster X3 → 変化無し
 Crusial CT240M500SSD1 → TOSHIBA THNSN9480GESG
 SilverStone SS-400FL → 変化無し
 Panasonic UJ-265 → 変化無し
 Windows7 x64 → 変化無し
 NANAO CX240 → ASUS ROG SWIFT PG279Q
 YAMAHA RX-V475 → SONY STR-DN850

サーバー
 Intel Core i3 3220T → 変化無し
 Gigabyte G1.Sniper 3 → 変化無し
 AMD DDR3 4GB → 変化無し
 Seagate ST3000VN000 → 変化無し
 SilverStone SST-ST30SF → 変化無し
 Windows7 x64 → 変化無し

携帯電話
 Apple iPhone5s → Apple iPhoneSE

PCだけだとなんかあまり変化してる感じがないので少し項目を増やしました。

-

まずディスプレイを目に優しい高級品・EIZO CX240からゲーム機能全振りIPS・ASUS ROG SWIFT PG279Qに変えたのが最大のトピック。

「自宅以外の場所では安物の液晶見てるはずなのに基本俺、目疲れること無くね?」という根源的な問題に気づいてしまったことと、店頭でぼんやり見ていただけなのにゲーミング液晶の性能差が一目で分かってしまったという衝撃的な出来事を体験し、長年ディスプレイ選びの基準にしてきた「目に優しい」を捨て、「応答速度・リフレッシュレート」主義に宗旨替えしました。

買い換えた感想は・・・すごくいい。
通常の液晶からいわゆるゲーミング液晶に交換すると何が違うのか、予想外に興味深い知見を多々得られたので現在記事を作成しています。近日中に公開できると思いますのでお楽しみに。

-

次、SSDが240GBから480GBに増えました。
こちらは特に面白い話は無かったので割愛。

-

次、デジタルアンプ?デジタルオーディオレシーバー?がYAMAHA RX-V475からSONY STR-DN850に変わりました。

どうもRX-V475がしっくりこなくて、STR-DN850も既に後継機が出てる旧型の処分品だったんですけど、これまでも何かと「困ったらSONY」で問題が解決してきた経緯があったため、まあ安くなってるしこれでいいかなと。

買い換えた感想は・・・すごくいい。
長年「スピーカーがサラウンド配置なのにサラウンド感がない」ことに不満を感じていたのが、STR-DN850に替えたらあっさり解決してしまいました。

音作りに関してYAMAHAはピュア寄り、SONYは躊躇せずエフェクトを使う傾向なんでしょうか。「元々たいした素材じゃないし化学調味料でも何でも良いからとにかくうまいものを作ってみてくれ」な我が家の環境ではSONYの音作りの方がしっくり来たようです。

一応YAMAHAの名誉のために付け加えておきますと、STR-DN850を導入する少し前にフロントスピーカーをこれまでのゴミみたいな小型モデルからYAMAHA NS-BP182に交換しており、これがSTR-DN850と抜群に相性よく組み合わさったという経緯もあります。交換前はアンプもYAMAHAだったんじゃないのかとか突っ込んではいけません。

-

次、iPhoneが5sからSEに変わりました。
旅行に行くからカメラ性能がアップした新型に買い換えようとSIMフリーモデルを購入。

格安SIMだと思いついたタイミングで端末変更出来るし、SIMフリーだからdocomo回線のmineoからau回線のUQ MobileへのMNPもお手軽・・・とMVNOマニアの要求に遺憾なく応えてくれています。

まあiPhoneは機能改悪と思えるところが随分増えてきて不満もあるので、今後の展開によっては次の買い換えるのはiPhoneじゃなくなるかもね・・・とは、最近よく言っているところ。

-

最後、BluetoothレシーバーとイヤホンがまとめてEARINに変わりました。
「音質の問題じゃねえんだ!Bluetoothレシーバーとイヤホンの間のここ!このケーブルの長さが!!」という泥沼の抗争を、EARINという黒船が一瞬で平定した展開。

買い換えた感想は・・・すごくいい。
音質は予想以上でしたし、ケーブルがどこかにぶつかって聞こえるゴソゴソいう音が全く無い点はどんな高級イヤホンでも敵わないトゥルーワイアレスだからこそのメリットです。

日曜大工や洗車、掃除など作業中に片耳だけ付けていることも多いため、ケーブルがひっかからないのは本当に「21世紀に生まれて良かった!」と言ってもいいくらい快適です。

同じコンセプトの製品が次々登場してきていますが、片耳だけ使用してもう片方は充電、左右問わず付けたい方の耳に付けたい方のイヤホンを付けられる、この2つを実現できているのが他に見あたらないため、自分的には未だにEARIN最高です。

-

「すごくいい」を連発してしまう製品に恵まれた1年でした。
足るを知るという意味ではディスプレイ、デジタルアンプ、イヤホンと、これまで最も迷走してきた分野でそれぞれ満足いく製品を手に入れられたことになり、物欲が原動力のこのblogはなにげに存続の危機を迎えているのかもしれませんけど。

まあ満足している部分が増えてしまってサイト更新のネタがないのは一応気にしているので、別のネタでも書こうかとは検討中です。

それよりもMovableTypeのバージョンが古すぎて更新しないとマズい!
ただ最新版を入れても動作エラーで記事が表示できないせいで切り替えられない!
いっそWordPressにでもしてしまおうかと考え中。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2017年1月 1日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アアン、Pebble様が死んだ」です。

次のブログ記事は「アニメイトタイムズのラジオ配信を保存する(2017年1月現在)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type