Operation Vostok

「インターネットフォルダにするためのサーバーを置かせろ」と交渉していた光回線持ちに向こうから「いつになったら置きに
来るんだコラ」と督促を受けたので「じゃあ明日行くYO!!」売り言葉に買い言葉で即答。明日・・・あれ準備は?

大方のパーツは手持ちの余剰資材で賄うとして余りのないHDDの移設だけが問題。いまサブに積んでいる80GB+250GBから80GBを外し新設機に移設、250GBをシステム領域とデータ領域にパーティション分割するんだけど、250GBに入った100GB強のデータをどう一時待避させたものか・・・。その方面の相談に強いクランの人間にメッセ。

「パーティション管理ツール使えば」
「うまく動かんのよ、ファイルシステムがダイナミックボリュームなのが気に入らないのかな? てか、なんだこれ?」
「ソフトウェアRAIDも出来る規格っぽい」
「ソフトウェアRAID・・・は!」

1:250GBのHDDをもう一個買ってくる
2:それをシステム領域とデータ領域にパーティション分割
3:それぞれの領域に今のHDDのデータを移植
4:80GBを取り外して新型機に移動 5:古い250GBをパーティション分割、2台の250GBでミラーリングを構築
6:あら不思議、移行と同時にかねてからの懸案だったミラーリング環境が!?

「やるじゃん、俺!」
「Windows2000Proじゃミラーリングには対応してないようだが?」
「おおお・・・」
「SATAチップにRAID機能ついてないのか?」
「NF7-SのチップはSiI3112Aで・・・あ、付いてるんだ。知らなかった。オッケーイ!夢のRAID環境フゥーーーー!!」


気が付いたら出先に

・今日置くキューブPC
・サブ機
・コンソール用ラップトップ

メインPCを除くほぼ全戦力を投入する大作戦になってるじゃないですか。
あいつの家にこれ全部入るのかな?とか、現在途方に暮れ中。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2005年9月 3日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高踏派的生活」です。

次のブログ記事は「Vostokなんて名前にしたせいで日の当たらないところで失敗の連続」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type