HeliosDD

06-02-13-1.jpg
棚。ここにサーバー機を入れたいなと。当然今のケースでは入らないので自作することになるわけですが。
内のりはH235mm*W365mm*D280mmでフルサイズATX(W305mm*D244mm)だとぎりぎり入るサイズ。というか底面にマザーボード置くと他には何も置けませんな。電源はSFX、HDDを2台、CDD1台が収まるATXケースのレイアウトは・・・。

06-02-13-2.jpg
しばらく考えてまとめたのがこれ。棚に収めて使うならいっそ拡張カードも全て前向きにしてしまったほうが便利なんじゃないかという発想でこんな形に。鱗模様の四角はメッシュの通気口にする部分。インターフェイスや通気口を全て前面にするとなると、拡張スロットを何個かつぶすことになるのも仕方ないところ。どうせサーバーだからフルには使わないし。

06-02-13-3.jpg
ファン配置と気流の想定。書き忘れましたが向かって右側の8cmファンの下にある縦長の四角がHDD*2です。シロッコファンというのはこういうやつ。これをさきほどの外観図と組み合わせると

06-02-13-4.jpg
こうなる。CPU側のエアフローがきついような気もしますが、GeodeNXならファンさえ付けておけば問題にはならない・・・はず。まずはこれで作ってみることにします。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2006年2月13日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「動かなくちゃダメなんだよー」です。

次のブログ記事は「電気用品安全法反対キャンペーン?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type