TVBlogPlayerというツールの話。
主な機能はTV録画したデータをチャプター分けしてくれて、そのままiPodやPSP向けにエンコードしてデバイスに放り込むところまで全自動でやってくれるらしいです。すごいじゃん!と早速ダウンロードしてインストールしてみたら起動時に意味不明な「なんかバグがあるYO!!」っぽいメッセージが出て終了してしまったので良く分かりませんが。
こういうのを見ていると携帯音楽プレイヤーの外堀は完全にiPodに埋められてしまったなあと実感させられます。デザインが性に合わない人にとってはiPod単体の魅力なんて無いに等しいはずなんだけど、iTMSとかサードパーティー製ソフトウェア・ハードウェアの充実ぶりは他が束になってもかなうはずがないところまで差が開いている。いわゆるゲーム機戦争的な様相に見えなくもありません。
ただ純粋な携帯音楽プレイヤーとしてのみの機能を有するデバイスなら作るのは決して難しくないというのがゲーム機とは違うところ。iPodの圧倒的なインフラには勝てるわけがないにしても、デザインや使い勝手にこだわればある程度の活路を見いだせるメーカーが出てくるように思えます。どうも最近の対抗機はインフラから全面戦争を仕掛けようとして自滅するものばかりで、選ぶ側にまで絶望感が漂ってるんですが?
コメントする