プロセッサ天国

3Dゲームなどでの特定の計算をCPUから肩代わりする専用のプロセッサが出るとか。なにこれ?色物?と思っていたら ASUSからも同じチップを積んだカードがでるみたいで、良く分からないけど業界は割と本気なんでしょうか。

次世代VGAはハードウェアT&Lを搭載しCPUが演算するべき処理を驚異的な速度で・・・なんて記事を読み「すごい!」と思っていたのがGeForce3発売の頃。以来どの処理はVGAで、どの処理はCPUで、それが世代が変わるたびにあっちにいったりこっちにきたり、シェーダー?ジオメトリ?わかんねえよ。

ようやくデュアルコアな時代になって3Dゲームも今は片方のコアが遊んでるけどそのうち2つのコアをフルに使ったすごい処理ができるようになるんだろうなと待ってるのに、また別の変なプロセッサが出てきちゃったらますます混乱するじゃないですか。というか前に3Dゲーム使用時以外は遊んでるGPUを補助CPUとして動かすプロジェクトがあったと思ったんだけどあれは今どうなってるの? もうさ、全部CPUに組み込んで全部やらせればいいじゃん。

一昔前のPCと比べると今のPCも”プロセッサまみれ”みたいな性能のパーツ満載状態なんでしょうね。
うーん・・・冒頭のカードを作った会社はそのうちnVidiaあたりに買収される気がする。で、技術を統合したGeForceが出る。見えた、よし、そうしたら買い換えようっと。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2006年3月26日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「神はどっかいった」です。

次のブログ記事は「そもそもBarracudaATA IVなんて骨董品の時点で・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type