ポケットを奪い合う携帯デバイス

そろそろ暑くなってきて着る物が少なくなるにつれ、問題になるのがポケットが減り携帯デバイスが持ちきれなくなること(もっとまともなことに悩め)。コートについたジッパー付き垂直スリットの胸ポケットがiPodの特等席になる冬場が本当に恋しい。

現状を全く無視して理想的な持ち歩きたい小物を選ぶとしたら財布・A6ノート&シャープペン・iPod・携帯電話(あまり持ちたくない)・小さいカメラ、こんなところですかねえ。あくまでもぱっと思いついたものの記録重視。しかしカメラってとっさに使おうという発想が出てこないんだよなあ。バスの時刻表を書き写してから「あ、携帯のカメラで写せば良かったじゃん」とか思い出すことがしばしば。

ICレコーダーって持ち歩いたこと無いんですがあると便利なんでしょうか? ちょっと興味が。iPodで録音できる何か小さなパーツでもあればいいんですが。

あくまで理想的に持ち物を絞っても持ち歩くとなると夏場はやっぱりポケットが不足しがち。機能を集約させて持ち物を減らすとすると頑張るのはiPodではなく携帯電話。なんだかなあ、携帯電話は持ちたくないんだけど? 更に発展させて第六世代iPodは車のキー代わりになったり、ワンセグが映ったり、GoogleMapと連動してくれたりしないものでしょうか?

実際にはジョブズが「iPodには携帯電話のようにごちゃごちゃと機能を詰め込むつもりはない」と言っているのをどこかで見たような気がするんですが、ユニークなインターフェースを持ったユビキタスPCの入り口に立っているのにやらないと公言してしまうのはもったいない気がします。そりゃ電池が全然持たないとは思いますけどね。

万能の拡張性という意味で今一番リードしているデバイスは・・・なにげにNintendoDSでしょうか?
うーん、そう考えるとDSが欲しい。しかし子供向けのゲームでも大人向け脳力開発でもなさそうな俺が電車の中でDS開くっていうのもなんだか恥ずかしいんだよなあ、と

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2006年6月 9日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「基本的にPCのサイトでカルトなエアガンの話に熱中するのもほどほどに・・・」です。

次のブログ記事は「もう、受話器ついてるモバイルPC出してよ! 買わないけど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type