まとめはまだいい、単なるコピペは最悪

にちゃんねるネタをコピペして集める系ブログの閉鎖が相次いでいるそうで

管理サイドがあるサイトに対して「やめてくださいー」って書き込んだら、周りもあわせてばたばた店じまいしちゃったらしいですね。このやり方がやりすぎだと批判する人も少なからずいるようですが自分はこの処置には賛成しています。純粋に他人を面白がらせようとして書き込んだネタがにちゃんねると関係ないところに無断転載されたうえ、管理人の金稼ぎに使われているなどというのはネタ師としてはモチベーションの根幹にも関わる問題です。そうやってネタの書き込みが控えられてにちゃんねる自体の”資産価値”も低下するとしたら管理側としても看過できる問題ではないでしょう。

それならにちゃんねるで語られているネタも多くに元ネタのある無断転載だろうという指摘もありますが、にちゃんねるがある種の公共物としてサーバーの維持管理や時として裁判問題までユーザーに代わりリスクを背負っているのに対し、悪く言えば今回一カ所のサイトが注意されただけで直接関係ないサイトまで連鎖して閉鎖してしまう程度の意識しかない管理体制のくせにアフィリエイト代はしっかり稼ごうというのは虫の良すぎる話ではないですか。

たかが多くても数十人の人間がそこそこ食っていける程度の広告費を稼ぐためにネタの宝庫たるコミュニティをやせ衰えさせられたのではたまったものではない。というのが自分の率直な意見。

昔自分も似たようなサイトを運営していた経験から言うと、割とね、まとめサイトの維持管理なんて簡単なものなんですよ。この程度の労力なのに広告貼ったらぼろ儲けなのかもなって考えると申し訳なくなるくらいにね。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2006年6月 2日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今月はビジョン無き散財が増える予感」です。

次のブログ記事は「システムの再編でサーバーから80GBHDDをメインに持ってきたらうるさくなった件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type