Windows Vistaに期待すること

発表当初の新機能はあらかたキャンセルされてしまったので、もうあまり期待するところは残ってないんですけどね。

生き残った機能の中ではおもちゃっぽくて面白そうなサイドバーに最も期待していたのですがガジェットと呼ばれる機能で拡張されるこれは予想以上に面白い扱いになりそうな予感が。付属のもの以外にもユーザーがプラグインのように機能を追加できるだけでなく、メインウィンドウ+小型液晶のように独立した表示空間にガジェットを表示できるんだとか。

どういうことかというと、例えばノートPCの液晶の天板側にもう一つ小さな液晶を付けて携帯電話みたいな表示のさせ方が新しくできるようになる? こちらの記事の受け売りによれば多分そういうことっぽい。

液晶を増やすたびにデスクトップがひたすら広くなっていったこれまでのWindowsと違い独立したディスプレイが構築できるこの機能、今後は小型液晶と組み合わせて温度表示やTVなどを映すちょっとしたブームが来るかも?と密かに期待しているんですけど。高級ケースなんかでも汎用の小型搭載したものが出るんじゃないですかね。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2006年6月 6日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不幸の日」です。

次のブログ記事は「基本的にPCのサイトでカルトなエアガンの話に熱中するのもほどほどに・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type