真面目に比較していないので正直なところはどうとも・・・

こう熱いとサーバーのCPUを色々とっかえひっかえして温度を比べたくなりますな。我が家のサーバーは机の下に置いてあるので、どこかいじった拍子に省電力関係の設定をOFFにしたままだったりすると出かけてから家に戻った後が大変なことになります。冬場は逆にいいんですが、まあ、それにしてもあまり気分のいいものではない。

今まで恐ろしくて消費電力計ったこと無かったんですが、CPUをいじったときの参考値取りのためにはじめてエコワットをつなぎました。

【測定環境】
 ・マザーボード:ABIT NF7-S ver 2.0
 ・CPU:AthlonXP 1700+ (Throughbred B-step) @ 1.4Ghz-Vcore1.15V
 ・メモリ:Sanmax Elpida DDR400 256MB
 ・グラフィックカード:ELZA Synergy II 32MB (nVidia RIVA TNT II)
 ・CPUクーラー:Alpha PAL-8045
 ・HDD:HGST HDT722525DLA380
 ・PCI :玄人志向 GBITE-PCI2
 ・電源:Antec NeoPower480
 ・冷却ツール:S2kCtl
 ・室温:35度(!)

主にファイルサーバーとして使って79.2W。思ったよりは少ない・・・?
ほぼ同じサーバー機能を持たせた状態のAsRock K7S41GX+GeodeNX 1750+が51Wだったので、課題はあるようです。余り物のGeodeNX 1250+に付け替えてどうなるかをこれから調べてみるつもり。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2006年8月20日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人生をも破壊するスペコ」です。

次のブログ記事は「省電力スパイラルの入り口」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type