それでこれとこれはつながるの?とか、無線LAN売り場の店員は多分大変

Mebius MURAMASA MT2-S3 近代化改修計画。
今回は背面のMiniPCIスロットに無線LANを内蔵しちゃいますよと秋葉原でカードを物色・・・が、見てもよく分からなかったので何も買わずに帰ってきました。まず無線LANの規格が分からない。11aだの11gだのと、ああ、使っている周波数帯が違うんですか。主流は11gらしいけど11aも選んで使える奴がプラス数百円で買えるみたいじゃないですか。ならどうせならそっち買いますよ。

ええ!11aは市販で買えるアンテナが無いの!?これは?11g専用?
まあ周波数が全然違うからアンテナが使い回せないっていうのも何となく分かるんだけどさ。ならばこんなケーブル程度、材料買ってきて自作で、ええ?電波法?なにそれ?アンテナは勝手に作っちゃダメなの?宇宙人の存在を隠し通したい政府の陰謀だよ、それは!政府は我々が宇宙人と直接コンタクトを取ることを恐れているんだ!なんだってー!?

10MB/sしか出ない家の無線LANアクセスポイントもいい加減買い換えたいし、たまたま見つけたポイント中継装置も気になって仕方ありません。ちょっと今無線LANが熱い。でもよく分からない。なんだMIMOって!!

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2006年10月13日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋の夜長の核ゲー」です。

次のブログ記事は「長いね。記事にした方が良かったかもね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type