と思ったけど一転して・・・

すみません、間違えました。
バッテリーリフレッシュ(セル交換)をしたらバッテリーリフレッシュ(残量管理ICのリセット)をしないといけないんだそうで。名前が同じで紛らわしい・・・すみません、言い訳しました。ぐぐるまで全然知りませんでした。

PCのバッテリーというやつには管理ICが内蔵されていて、こいつがそれまでの駆動経験を元に「今これだけバッテリーが残ってるから残り駆動時間はこのくらい」という信号をPCに送っているんだそうです。だからセルを交換して経験則が通用しなくなった場合はICに情報を覚えさせ直さないといけないわけ。

ではどうやってやるかというと方法は単純で”バッテリー残量が少なくなったらスタンバイに移行”のような機能を全て切り電池切れでPCが卒倒する瞬間まで動かす、これでいいらしい。何度か繰り返しているうちにICが新しいセルでどのくらい動くか覚えてくれるとのこと。

で、その結果・・・

06-10-02.jpg
うひょ!

完全復活ですか!?完全復活ですか!?
ちょっと待て、落ち着け。まずは様子を見てみないと。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2006年10月 2日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旧式の限界・・・?」です。

次のブログ記事は「スペック厨の憂鬱」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type