Geode!Geode!Geode!

おお、ほんとだ。日付が06年のままになってる・・・。修正しました。

というわけで書き込みをいただきました3度目くらいの方へのご返事。

Q:HDDはNAS&RAIDには向かわないんですか?
A:今のところ予定はないです。

別にNASが嫌いなわけではないんですがファイルサーバと同時にメールサーバやHTTPサーバソフトも走らせていますので潰しのきく機材を考えるとDOS/V機しか選択肢がないわけで。玄箱の玄箱のVineLinux化なんていうのも面白そうなんですけど、さらにHDDビデオ/FMラジオレコーダーも・・・なんて言い出すと悔しいけれどWindowsしか選べない状態です。

RAIDはー・・・前にアレイ修復ののやり方間違えてデータ全部吹っ飛ばしたことがあるので嫌いです。
バックアップのためにこれを発売直後に手に入れ、以来愛用中。自分の場合バックアップの必要なデータは全体の半分程度ですから、HDDの交換後は先代のSATAドライブをバックアップ用にするとちょうどいい感じになりました。

とりあえず500GBのHGSTなHDDを手に入れました。静音化設定等はおいおい試す予定です。
そういえばその買い物の途中でこんなものも見つけてしまい、ちょっと本気で悩んだりしたなあなんて汎用DOS/V機原理主義者としての自分を感じた今日この頃。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2007年1月12日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「合計保有HDD容量1TB突破記念」です。

次のブログ記事は「フィルダースチョイス人生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type