すっごい欠けるよ

GeForce 8800GTが出たあたりからVGAのコア温度を測るっていうのが一気にメジャー化しましたね。

うちのファンレス6600GTはアイドルで80度くらいの時もあったし、CPUと違ってクーラーの付け方が問題になるわけじゃないんだからいいじゃんみたいなスタンスで放置してたんですけど、これだけ話題になるとツールくらいは紹介した方がいいような気がしてきました。ただNVidia原理主義者なためATiのことが何もわかりません。Rage128なら持ってるんだけど・・・。

開き直ってGeForce限定で話を進めるとnTuneで計るのが手っ取り早いです。GPU-Zの最新版でもセンサーが読めるようになって個人的には動作の軽いこっちの方に期待していますが、現状ではなぜかnTuneと違う温度を報告してくる。この謎が解決しないと記事に出来ません。

それに計って温度が高かったところでクーラー交換を勧めるわけにもいかないし、VGA温度は正直ネタとして扱いにくいです。ケースエアフロー対策が一番と思われがちですが、経験上あまり意味が無い気がします。やっぱりクーラー交換、しかしコア欠けの恐怖が・・・。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2008年2月 9日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さぼってるとネタが溜まってしまう・・・」です。

次のブログ記事は「手段のための目的探し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type