今年のエイプリルフールネタのまとめはこちらからどうぞ。
WEB運営界では最大のお祭りも今年は全体的に不完全燃焼気味でしたかね。ずっとYahooのインベーダーゲームやってました。
このところまたGeForceに新製品がぞろぞろ出てきて、ようやく買って喜んでいたうちの8800GTも既に前世代の色が濃くなって参りました。しかし相変わらず9800GTXだとか9800GX2だとか似たような名前ばかりで覚えられない。
8800GTから使用されているG92コアはGeForceが8000番台から9000番台になってもそのまま使われていて、8800GSやら9800GTXやら変わったところでは1枚のボードに2つのコアを搭載した9800GX2になっている。違いは主にコアクロックやメモリクロックといった部分とストリームプロセッサ数による差別化で・・・うーん・・・その差が微妙すぎてラインナップの位置づけが良く分かりません。
安くて早いのはありがたいんですが、ミドルレンジレベルまででかくて熱いのが当たり前になりつつある現状はどうにかならないんでしょうか。見た目に違いが無くコアの細かい仕様程度しか差がないからみんな同じに見えてしまう気がします。
真にお手軽な3Dグラフィックボードが出ないのはサウンドカードと同じでVGAを非オンボードにすること自体、趣味の領域になりつつあるってことなんですかね。
コメントする