花見が嫌い

桜は好きなんですが極度の寒がりなおかげで花見は苦手です。桜は車にでも乗りながら見るに限る。窓を開けてラジオでも聞きながら田舎の桜やらそのほかの花やらを見つつラーメンを食べに行く、なんていうのが最高じゃないですか。肌寒い4月の夜にビニールシート一枚ひいて冷たいビールを飲むなんて想像するだけでも寒々しい。ああ、嫌だ。

「ただの飲み会なら構わないが花見は駄目だ、ろくなことにならん」と知人からの誘いも極力断っているわけですが、こういうとき「花は盛りばかりを見るものかは」と言ってくれた古人はありがたいものです。

「昔のえらい人はこう言ったんだ。春ばっかり桜を見て喜んでるんじゃあないよ。今にすぐ葉っぱが出て夏の支度を調える手際といったらそりゃあ見事なもんだ。そういう生き物のすごさみたいなのをしっかり受け止めてこそ桜の有り難みが分かるってもんだ。だから俺は春に外で酒は飲まない」と言っておけば、相手は大抵引き下がってくれます、自分の頭を刺した指先をくるくる回しながら。

バーベキューも苦手です。寒いので。蚊に刺されるので。ゴミが飛んでいくので。要は外で時間をかけて飯を食うのが好きじゃないんです。夏にバーベキューをするべきじゃないって格言はどこかにないものですかね・・・。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2008年4月 6日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「VGAカード1枚でゲーム機1台分ってのは確かに高いのかもしれないけれど」です。

次のブログ記事は「”バーチャル”の再起」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type