時代はやっとDolbyDigitalLive!

VistaでEAXが使え、DolbyDigitalLiveも実装した高級サウンドカード・XonarのPCI-E版がやっと発売になったそうですね。廉価版チップを使った製品になると聞いていたため、実は先日PCI版を買って来ちゃったわけですが、蓋を開けてみると上位下位2つのラインナップで出るという・・・まあいいけど。

これでCreative帝国の覇権も少しは揺るぐかと思いきや、時を開けずしてDolbyDigitalLiveを実装したSound Blaster X-Fiが発表になっていました。あれえ?これもいいなあ・・・。

ただ8800GTの隣のスロットにPCI-EのLANカードを刺していたら暴走してしまった経験のある身としては、スロットの有効活用よりもいかにVGAからサウンドカードを離して設置するかのほうが重要である気がするのです。サウンドカードはPCIに限る、とこのタイミングで言うと負け惜しみにしか聞こえない。

Xonar D2/PMのレビューは書いてはおりますが、思いのほかサラウンドに鈍感だったことに気づかされるなど音に対する無知が露呈し、かなり難航しております。下手したらボツになるかも。いま書き上げたらアクセス稼げそうなんだけどなあ。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2008年5月18日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「しょうもない日記のターン」です。

次のブログ記事は「久々のだらだら書き文体」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type