愛用のラップトップはSharp Mebius MURAMASA・MT2-S3。
一時期絶滅しかけた極薄ラップトップPCの草分け的存在であり、別の視点では投げ売りの代名詞。
シンプル&ストイックな魅力で長らく使い込んできましたが、最近液晶やバッテリーの老朽化が目につくようになり、Celeron700MhzのCPUはiTunesを起動してしまうとその他のプログラムとの併走がやや心許ないという運用上の問題も出てきました。
で、先日のキーボード買い換えの折、ふと話題の低価格ミニノートPCというやつをさわってみたところ、意外にも動作が快適で操作感も悪くない。もちろん値段的にもお手頃で、一気に気になる存在になってまいりました。
まあ安さの分、隣においてあった国内メーカー製品と比べて液晶の視認性なんかがかなりアレな感じなんですけど、出先でちょっと開くのに今の村正のA4サイズは大きすぎるし、あのくらいのサイズのミニノートが理想的なんじゃないかと思えるわけです。
とりあえず調べてみたのはASUSのEee PC 901。
バッテリー駆動時間実測4時間でHDDではなくSSD搭載で59,800円かあ。悪くないなあ・・・。
コメントする