次期サーバー用HDDを極めていい加減に選ぶ

今日も立ち寄った電気屋のGbitNASに心を揺り動かされつつ、サーバーPCの交換用HDDは何がいいのかを調べます。2chで。・・・どれが静かとかって情報はアテになるんかいな・・・。

まず愛しのSeagateスレは・・・大荒れに荒れている。一定温度以下では転送速度にリミッターがかかるとか、ハズレファームのモデルが出回っているとか、静音云々なんて聞く余地もない雰囲気。2.5インチモデルのHDDに500GBあって、あれちょっといいよねー・・・ハハハ・・・。

次、WesternDigital。いきなり「WDのHDDはうるさいに決まってんじゃん」、決まってるのか。5400rpmの静音モデルがあるらしいものの、シーク音がうるさいと再三にわたり指摘されていてどうも不安。プラッタ枚数が多いのも気になるところ。

最後はHGST。3社目で最後って、HDDメーカー減ったなあ・・・。
今年出た省電力モデルが発熱・騒音共に抑えられていて優秀らしいです。fab51さんのところのblogでもいい感じに書かれてるし、これでいっか・・・。Seagate好きと言っておきながら、手持ちのHDDはHGSTだらけという矛盾。

昔からストレージ選びって情熱が沸かないというか、いつも適当に選んじゃうんですよねえ。VGAは半年待って指名買いも辞さない勢いなのに、HDD選びはどうしてそういい加減なのかと知人のCD-Rドライブマニアから言われていたことを思い出しました。CD-Rドライブがまだ5万円くらいしていた頃の話・・・と、そういえばDVDドライブが壊れてCDが読めなくなってたんだった。別に使ってないからいいかなーって、ほんと無頓着だな・・・。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2008年12月14日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スペックの不満、世界へ」です。

次のブログ記事は「オールドパーツ達のターン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type