今はAthlonやnForceが低消費電力の代名詞だもんなあ

で、PhenomIIですよ。
いやいやなかなかどうして、TDP125Wなんて言う割に随分消費電力が少ないし性能もCore2と競ってるじゃないですか。こんなにすごいアップデートを小出しにせずに一気に持ってくるなんて、AMDさんも人が悪い・・・というより、よほど今までの設計に無理があったんでしょうか。

このままコアバリエーションが増えてAM2からAM3への移行もスムーズに進めば、Intel P6に圧勝は出来ないけど負けもしなかった頃のAMD K7の再来くらいにはなってくれそうな気がします。そう考えるとCPUは欲しいけどマザーボードの選択肢が無い、SiSチップセットはまだか!と言わずに済む現状はなんと幸せなことか。

各サイトのレビューを見るに上位のPhenom II X4 940 Black Editionでも実質的なTDPは95W程度に過ぎないことは間違いなく、冷却能力に余裕がある現行システムに速攻で乗せ換える選択肢も悪くないとの考えが頭をよぎりましたが、今後AM2+/AM3両対応のPhenomIIが改めて出てくるなら、よほど急ぎでない限りそちらを待った方がいいだろうと自分に言い聞かせてかろうじて自制。なんだかPropusコアAthlon X4が出るまで耐えるのが大変そうな気がしてきました。

もう一つの魅力的なAthlon、X2 3250eはたまたま見に行った低消費電力PCスレで全然期待されていなかったのがちょっと意外でした。曰く「5050eとかのクロックと電圧をマスクしただけだろ?」、まあ多分そうなんだろうけどさ・・・。じゃあ現行の低電圧Athlon X2買っちゃえばいいんですかね、もう買っちゃうよ? たまにはCPU買わないと体がむずむずしてくる!

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2009年1月10日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いや、そんなにいっぺんに解決されても・・・」です。

次のブログ記事は「PhenomIIは何故早い? その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type