PhenomIIは何故早い? その1

そういえばPhenomIIってなんであんなに性能が上がったんでしょうか?

自分がL3キャッシュ嫌いなのはK6-2からのバージョンアップでK6-IIIがL2キャッシュを積んだとき、マザーボード上のL2キャッシュがL3キャッシュとして動作すると謳われていたものが、実際には不具合が多くてL3はほとんど使い物にならなかったじゃないかという、今となってはほとんど感情論に近い理由だったりします。

しかし考えてみれば後付でL3キャッシュが付いたK6と、元からL3キャッシュを搭載することを前提に設計されたK10ではL3の重要度が違っているはずで、果たしてPhenomIIはL3の増量のおかげで早くなったのか、もしそうだとしたらPropusを待つのはあまり意味がないことなんじゃないかと段々気になってきました。

いえ、決して地元で思いがけずPhenomIIを発見してしまい購入を正当化できるなら今すぐ買っちゃえ的なノリになっているわけではありません。検証の結果次第では買いますけど。買いますけども!

その2へつづく

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2009年1月10日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今はAthlonやnForceが低消費電力の代名詞だもんなあ」です。

次のブログ記事は「PhenomIIは何故早い? その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type