蟹蟹無情

「どいつもこいつも!」と言って怒る人は、要は一人だけ違うことやっているからそうなるのに自分ではそれに気づかない・・・と、いうわけで、今時のマザーボードはどうしてどいつもこいつも蟹なんだ!! ああ、虚しい。

サーバーをお手軽に省電力化するため、中身をAtomに代えようとしたらIntel純正のマザーボードまでLANチップが蟹で選択肢が無いんです。ファイルサーバーなのにLANが蟹、いやー、無いわ。

次善の策はASUSのEPUやGigabyteのDynamic Energy Saverなどのちょっと面白げな省電力機能を積んだマザーボードと低電力CPUを組み合わせる案。しかしこれらはIntel向けばかりでAMD CPUマザーボードで積んでいるものが少なく、あってもLANが蟹!また!!蟹!!!

省電力PCスレなどを読みあさり、聞いたことの無いようなメーカーの製品まで色々調べましたが、いい加減諦めてMicroATXのPCI-EスロットにNIC一枚挿すしか無いような気がしてきました。いっそIntelの高級品でも買ってきて挿すか!あーははは!拡張カード1枚で増加する消費電力って意外とバカにならないんだよなあ。 いつから省電力狂になったのかって、まああまり気にしないっちゃ気にしないんですけども。ああ、虚しい。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2009年8月10日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電気代で元が取れないのは百も承知だけど」です。

次のブログ記事は「GTX+マルチディスプレイ環境でのクロックダウン無効を解決する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type