GTX+マルチディスプレイ環境でのクロックダウン無効を解決する

GeforceはGTXになったあたりから3D描画を使わないときにはコアとメモリのクロックを落とす機能が復活してたんですが、マルチディスプレイ使用時にはこの機能が働かず我が家のGTX 260はいつでも全開運転の松岡修造みたいなことになっていました。

今日ふと260に2本繋ぐのがダメならサブ出力はマザーボードのnForce780aに任せたらいいんじゃないかと思いつき、260からメイン、780aからサブを出力する形に変えてみたらあっさりクロックダウン機能が動き出して脱力。お前それで良かったんかい。

ディスプレイ間を跨ぐような形にメディアプレイヤー表示させてフルHD動画を再生しても支援機能はきちんと働いているようですし、本当にこれでOKなようです。投資ゼロ・使い勝手そのままでデスクトップ表示状態のGPU温度は10度以上低下。俺は一体今まで何をやっていたんだろう・・・。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2009年8月11日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蟹蟹無情」です。

次のブログ記事は「当事者だけど結構どうでもいい話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type