当事者だけど結構どうでもいい話

VAIO はWindows 7のXPモードに非対応
あんですとー!?

理由はCPUの仮想化アクセラレータとでも言うべきVTをSONYがハードレベルでオフにしているからで、VTが必須となるWindows7のXPモードが動かせないとのこと。VTとかAMD-Vって既存の仮想PCアプリケーションでは有効にした方が遅くなるなんてのがざらな状態だったんですけど、7のXPモードでは必須とされているからには、今までにないような華麗な実装がなされているんでしょうか。いや、皮肉ではなく純粋に興味をそそられてきました。

ラップトップにVTが必要になる日が来るなんて思いもしなかったというSONYの本音もよく分かるとはいえ、有効にする手段すら用意されていないのも間抜けな話。64bit Vistaをずっと使ってきた経験から言わせてもらえば、64bitで動かないアプリケーションはハードとの互換性に問題あるケースがほとんどで、ソフトウェア上でXPを再現できてもほとんど問題解決の役には立たないと思うんですが、そのへんも含めてさあどうなることやら。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2009年8月12日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GTX+マルチディスプレイ環境でのクロックダウン無効を解決する」です。

次のブログ記事は「悩みを失ってため息をつく」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type