液晶ドミノ瞬殺編

なにげなくサブディスプレイの壁紙を黒っぽいものから白っぽいものに変更してみたら・・・キョアアアアアア!!ディスプレイの四隅が黄ばんでおります。ふっるーいテレビの劣化したブラウン管みたいと形容するべきか、伝わりにくく表現するならばFalloutのイメージイラスト状態。伝わりにくく表現してどうする。

メインと同じディスプレイ(SHARP LL-T1820)が欲しくて中古を探して購入したサブディスプレイですが、前の持ち主にもだいぶ酷使されてきた様子でしたしうちへ来て2年でそろそろ寿命が来たようです。製品自体が2001年末発売の骨董品なので仕方ないのかなと。

さてと、一ヶ月前保留にしたってのにまた液晶選びをやらなきゃならんのか。・・・これで何度目? ただ、今回選ぶのはサブ用なので要件が若干異なります。今のメインをサブに回してメインを買い換えればいいじゃないかってツッコミが入りそうなんですが、前回のボツ計画の教訓として、自分の使い方だとメインは普段ワープロかブラウザかメーラーのどれかを常時最大化で表示させているだけなため、高解像度で動画対応なディスプレイはサブの方に置くと便利だろうというのがあります。ついでにメインよりもパネルに対して角度のある向かい方をすることになるので広視野角なら尚ベター。

用途がはっきりしたところで、一応この間のピックアップリストを見返してみます。

NEC LCD2490WUXi2
EIZO SX2462W
三菱 MDT243WG
三菱 RDT241WEX
SHARP LC-32DS6

前回はメインディスプレイとしての使用重視でNECのLCD2490WUXi2に決定しかけましたが、サブなら10万弱ものコストはかけたくないのが正直なところ。ついでに既存の渋めで静止画重視なディスプレイと組ませるなら、新しい方はマルチメディア寄りにするのも面白そうです。

じゃあ三菱のMDT243WGかな・・・でもあれデザイン的に明らかに隣に別のディスプレイを置くことを想定してない・・・Xbox360の接続まで想定するならDVIとは別にHDMI入力と、そこから更に音声ををつなぐためのSPDIF端子が欲しい。パネルはVA、理想を言うならIPS。予算は4万(!)・・・あるのかこんなのと自分で自分に呆れながら調べてみると・・・ありました。ええ!?あるの!!?

HP LP2475w
価格は6万になりましたが、IPSノングレアパネル・WUXGA・DVI2系統+HDMI入力・SPDIF出力完備でデザインもまあ、まあまあ。隣に別の液晶を置いてもMDT243WGほどの違和感はなさそうです。もうこれでいいかなー、いいやこれで。惚れると早いんすよ。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2009年9月24日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チラシの裏の目指す道」です。

次のブログ記事は「液晶ドミノの副産物?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type