チラシの裏の目指す道

延々しつこく書き続けてきた甲斐があったのか最近Google先生がこのメモ帳オンラインの価値を見直してくれたらしく、トップではなく個々の記事に直接飛んでくる訪問者が増えました。逆にメイン記事の方はアクセスが微減となっていて、まあこれは更新頻度の問題であるとか、最近扱ってきたネタがますますマイナーな方向にいっているせいだと思われます。

このメモ帳オンラインで目指しているところは「ぐぐって飛んだらまたこのblogだった」と多くの人に思われるような存在です。自分が普段リサーチをしていると何かにつけ良くたどり着いてしまうblogが何個かあって、なんだかそれらがいずれもいい存在感を発揮してるなあと羨ましくなるようなものばかりなので、うちも出来ればそうありたいものだなと。

ただ、今のところこのblogは一つ大きな欠陥を抱えておりまして、個々の記事にカテゴリータブが無いため訪問者の方に関連する複数の記事を見てもらうような使われ方がほとんどされていないようなのです。導入時にテンプレートをいじりまくってしまったせいでタブ機能の復活は簡単には出来ないし、検索フォーム使って下さいよなんて思っていても実際のところあまり使われていないものは仕方がない。

こうなったら一旦記事を全部新しいblogにエクスポート→インポートしてデフォルトの状態から組み直そうかとも考えているんですが、どうせやるならあれもこれもとやっておきたいことが際限なく出てきてしまってきりがない。またそろそろ全体的に構造を見直したいとは思っているので、なにかしらの形で変化は出てくると思うんですが・・・。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2009年9月16日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「それを言ったらお仕舞いよ」です。

次のブログ記事は「液晶ドミノ瞬殺編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type