それでも俺にはつぶやきでは足りぬ!

今はもうTwitterが大流行でblogは時代遅れなんてあちこちで言われています。個人的にはblogだってインフラだからそんなに一気に陳腐化はしないだろと思ってたんですけど、なんだか自分のblogのアクセスログを見ていたら少し自信がなくなってきました。

検索エンジンから飛んできた人に対して自分のblogはちゃんと答えを返せているのか、最近疑問です。序文から始まって一応の結論までまとめて掲載している普通の記事と違い、blogの記事は「あれを試してみようと思う」「とりあえず様子見」で終わってしまうものがほとんどで、役に立てているのかいまいち自信がもてない。

後日結論がでるものもあり、出ないものもあり。日記なんてそんなものなのかもしれませんが、調べものの対象になりやすいネタを扱うサイトの姿勢としてはいかがなものなのかなと。そんなことを考えていたらここ数日blogで記事を書けなくなっていました。考え過ぎ・・・ではありましょうが。

情報発信手段はTwitterで十分な人がこれだけいたと判明した今から見れば、blogは過ぎた道具だったのかもしれません。余計なログは消えていかなくてはならない、ネットの世界は広大なはずなんだけどなあ・・・?

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2010年2月20日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テレビは勝手に沈んでくし、ネットは敵じゃないし、いけるよ!」です。

次のブログ記事は「Google Talkでとにかくグループチャットを実現する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type