テレビは勝手に沈んでくし、ネットは敵じゃないし、いけるよ!

民放ラジオ局ネット配信解禁へ

いやあ、ネットしながら流すならラジオでしょう。
USBラジオチューナーを買ってきたりiPhoneで聴取アプリをインストールしたり回りくどい設備投資をしてきた自分は、早ければ2月中にAMラジオまで聴ける環境が整うなんて言われちゃうともううれしくて体の色々なところから変な汁が出てきそうです。

視覚中心で非リアルタイム・再帰性メディアのネットと、聴覚中心でリアルタイム・揮発性メディアのラジオは元々親和性が高く、余計な壁が取り払われれば大化けする可能性は十分にあります。ラジオで情報を発信し、ネットで内容を補完する。そのサイクルを維持し、ネット上でリスナー同士のコミュニティ形成がなされるようになることがラジオにとっての当面の成功目標になるでしょう。口で言うのは簡単・・・とはいえ、難しくもない気がします。

大手13局同時というメディア挙げての総力戦体制。本気度十分なこの試みで業界に蔓延する悪習を軽く一掃し、もっと多くの人に愛されるラジオになってくれたら、それは自分の理想でもあります。がんばれラジオ!

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2010年2月13日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ガラパゴスも悪いことではない、と思ってたんだけど」です。

次のブログ記事は「それでも俺にはつぶやきでは足りぬ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type