書いてから思ったんだけど比較しても別に意味はなかった

ラジオのインターネット配信がキタワア!!
というわけで、すみません、こんなに早く始まるとは思ってなくて、当日になって初めて知りました。

実際に使ってみた印象はまだテストなのねといった感じで、特にFLASHプレイヤーをブラウザで開きっぱなしにしておかないと聞いていられないのはもうちょっとどうにかならなかったのかよと思いますが、きっとフリーで素敵なプレイヤーを誰かが作ってくれるでしょう。すみません、他力本願です。放送局側でもスマートフォン用受信アプリなどを準備しているそうですから、そのへんは今後に期待といったところでしょうか。

音質は聞き慣れたFMに限っていえば思ったよりラジオっぽい、ぺらっとした音になっている気がします。いつもAMFMラジオ録音さんでお世話になっているつくったもの公開所さんで早速録音ツールが公開されていましたので、RadikoのストリームとRadioMateで録音したMP3ファイルを聞き比べてみることにしました。

100315-stream.mp3 - Radikoストリーム
100315-capture.mp3 - RadioMateキャプチャ

※Radikoストリームの方は録音形式がFLVになってしまうためMP3に変換をかけています。

最初のキラキラ音からしてストリームの方がいい音ですねえ。機材等一切不要でこれだけの音でラジオが聞けるなんてやっぱりネットラジオは素晴らしい。これでNACK5なんかも聞けるようになればUSBラジオキャプチャがいらなくなる日も近いでしょうが、当面はRadioMateとの併用ですかね。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2010年3月15日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本当は「ウェブサイト管理ソフト」なのね、もうこれで全部作れと」です。

次のブログ記事は「iPhone 3GS vs FMトランスミッタ地獄篇」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type