久々の大物、名前からしてMonster

今年の年初にHDMIキャプチャカードが欲しいと言っていた件。
本命のIntensity Proはプロ仕様過ぎて一歩踏み出しかねていたところ、HDMIとD4端子を両方搭載したMonsterX2が唐突に発売になりました。一時期PV4の購入を検討していたこともあったくらいだし、状況に応じて使い分けられるならこれでいいだろうというわけで早速購入してまいりました。

使用環境は下記の通りで、ドライバは付属CDのもの、キャプチャソフトは純正最新版のVer3.0.12501.1を使用し、表示や録画が一通り正常に機能することを確認。

PhenomII X4 940
ASUS M3N-HT Deluxe
XFX GeForce GTX 260
DDR2 1066 4GB
ASUS Xonar D2/PM
Seagate Barracuda 7200.10 250GB
Windows Vista x64

とりあえずXbox360のHDDに貯まりまくっているゲームトレイラームービーをPCに落とし込もうと思ったんですが、720p・60fpsのソースをH264 10Mbps・品質9(デフォルト)・AAC 160kbpsの設定でキャプチャしようとすると、動きの大きい部分で画面が引っかかるようにして止まります。デフォルト品質でも性能が追いつかないとは、うーん、決して遅いPCじゃないと思うんだけどなあ。

手っ取り早く性能向上出来そうなのはCPUのオーバークロックとHDDの交換。このあたりからキャプチャ環境を整備してみようと思います。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2010年5月 3日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「俺の欲しいカーナビ」です。

次のブログ記事は「技あり!楽ラック!2.5RAID(CERS25R-BK) ショートレビュー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type