俺の欲しいカーナビ

他人のiPhoneを貸してもらったとき、GPSとコンパスで現在位置を指し示すGoogle Mapを見て「もうこれでカーナビいらないじゃん!」と思ったものですが、実際に使うようになってみるとPC版の機能が丸々使えるわけではなく今に至るまで色々苦戦しています。

自分がやりたいのはPCのGoogle Mapで出発地と目的地を経路検索したあと、経由地設定でぷちぷちカスタマイズし、出来上がったルートをiPhoneに送信して実際のルートをなぞるというもの。

ドライブの目的が「この道を走ってみたい」こと中心なので作成したルートは経由地だらけになっちゃうんですが、複数の経由地を設定したルート検索は本業のカーナビでもあまり対応機種が無く、もちろんiPhoneのナビアプリでもこういうひねくれた使い方をさせてくれるものは見あたりません。

結局理想に近かったのはGoogle Mapで、あとは作成したルート情報をiPhoneのアプリ上で表示できれば目的達成だったんですが、作成したルート情報をiPhoneで開くとルートが見つからないと出るか、経由地を無視したルート表示になってしまうことがほとんどで実用に耐えませんでした。

まあ経由地点ごとにルート検索を分ければいいって話ではあるんですが、iPhoneでいちいちマッピングしていくのもなかなか面倒なものです。Google  Mapから送信したルート情報を正確に再現できて、欲を言えば音声案内までしてくれるアプリが出ないかなあと待っているところです。作るか!いや、無理だ!!

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2010年4月24日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ケーブルに賭ける謎の努力」です。

次のブログ記事は「久々の大物、名前からしてMonster」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type