このごろPCのことを書かずにiPhoneのことばかり書いている・・・と気に病んでいたら、このサイトのABOUTのところに「ごろごろしているだけで用が足せる部屋作りよりよい生活の追求。」と書いてありました。ああ、PCは目的じゃなくて手段だったね。じゃあiPhoneでもいいか、と相変わらず自己完結し続ける日々。
何故か新型iPhone発表祭りに居合わせてしまったため、その時に思ったことなどをメモ。
一番気になっていたCDMA2000への対応は華麗にスルーされ話題にすら上りませんでした。みんなの目は既に3.9Gに移っていて、Appleもそこにあわせて対応版を出せばいいやって感じなんでしょうか。うん、なんかもう俺もそれでいい気がしてきた。
カメラの性能向上はうれしい改良点、というか現行モデルのカメラは性能が低すぎです。乗り換える前のW52CAからコピーした写真の方がよっぽど綺麗なのが実情。まあ携帯のカメラって何かと不便で結局メモくらいにしか使えないんですけど。
新機能で最も目を引いたのはジャイロスコープと加速度センサーの搭載、と言ったら誰も同意してくれませんでした。えー・・・、みんなiPhone垂直にしてGoogle Map開いたらコンパスが正常動作しなくてぐーるぐるって経験無いの・・・? カーナビアプリにはとても心強い機能のはず、なんて書いたら今後出るアプリは揃ってジャイロスコープ非搭載モデルお断りになったりして。そうなったら泣く。
そういえばGoogle先生は一応iPhone用のナビアプリを作ってくれてるらしい・・・いや、もうAppleが嫌いになったから作ってないとか、何点か噂があったようですが結局のところどうなんでしょう。いわゆるこのGoogle Maps Navigationの出来次第ではAndroidに乗り換えることもやぶさかではない・・・と、新型iPhoneの記事の締めがこれです。
コメントする