カーナビを買ったことについての言い訳・その1

10-08-26.pngじゃーん!カーナビー!!

・・・ああっ、何そのすげーどうでもいい感じの反応!?俺が人生で初めて買ったカーナビなのに!!?

買ってきたのはcarozzeriaのAVIC-MRZ85。「7万もした!」と車に詳しい友人に言ったら、なんかかわいそうな人扱いされました。格安?マジかよ、たかが道案内するだけの機械だぜ? 「iPhoneあればカーナビいらないじゃん」と言っていた自分が買った物ですから値段がいくらだろうとそれはもう大変な方向転換なんですけど。知ったこっちゃないですか、そうですか。

先に簡単に機能自慢をしてしまうと、iPhoneとの相性抜群です。3000円ちょっとのオプションケーブルを付ければカーナビのディスプレイで動画が見られる&音楽再生時には各種曲情報の他にアートワークも表示可能。このへんの機能を使うと大抵の場合iPhone・iPodは外部操作モードになってしまって本体は無反応になってしまうんですが、このナビはコントロールモードの切り替えにも対応しているため必要に応じてどちらからでも操作が可能です。

接続中iTunesしか使わないならともかく、その他のアプリを使う可能性があるならコントロールモードの切り替えは必須でしょう。iPhone本体で操作中は曲情報とアートワークが表示されなくなりますが、曲送り・戻しはカーナビのボタンからでもOK。

Bluetooth接続で音だけ飛ばして鳴らすといった使い方も可能で、Bluetoothヘッドセットなどを使っているとどうしても心配になってしまうノイズもこの環境では全く発生しません。なんでだろう?ポケットに入れたままでも気味が悪いくらいクリアに聞こえます。本体の操作は再生開始・一時停止のみ可能、充電は別に考えるとしてFMトランスミッタと同じことが出来ればいい人ならこっちで十分かも。


なんかただのカーナビレビューになったなあと思いつつ、つづく。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2010年8月26日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう5年くらい放置」です。

次のブログ記事は「カーナビを買ったことについての言い訳・その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type