カーナビを買ったことについての言い訳・その2

さて、では今度こそ言い訳を。

結局カーナビを買ってしまった理由は、第一にiPhoneアプリに良いナビアプリが無く、またGPS・コンパスが不正確で頼りなかったこと。第二にドライブ中ナビ専用機として使ってられるほどiPhoneが暇じゃなかったこと。比重としては後者9割くらいの要因でカーナビの導入に至りました。

運転中でもストリーミング再生ファイルの選択とか、株価・為替の情報とか、オービス位置情報とか、iPhoneに表示させておきたいものはいくらでもあるわけで、それらのチェックのたびにカーナビを一時停止するなんてことはやってられないのです。

まあ普段常に煽られてる側のドライバーなんでオービスの位置が分かってもあまり恩恵は無いんですけど、早耳ナビを使うと何故かGoogleMapのGPSやコンパスが暴れ回らなくなるので、カーナビの他に詳細地図が欲しい場合にはこちらを使って補助地図にしています。

他に高価で高性能なナビはいくらでもありますが、MRZ85はiPhoneの機能を補うのに絶好の作りになっていて、ナビでもオーディオ接続でもこれ以上必要十分なサポートを提供してくれるものが他にあるとは思えません。カーナビが必要だから買ったというか、リサーチ中にこの値段でこの機能を備えたMRZ85を見つけたから買ったと言ってもいいくらいで、iPhoneと相性の良いナビを探している人にまずお勧めしたい、そのくらい使い勝手がいい一品です。正直、ナビごときに10万も出せるかっていうのが自分の感覚としてかなり強くあるんですけどね。

このシステムでぺっぺぺっぺ表示をいじっていたら「なんか高級車みたい!」と感動してくれた御仁がいらっしゃいましたが、身も蓋もなく言ってしまえばiPhoneが付いてる時点で車載情報端末としてはチートレベルなのです。ドライブ先のお天気情報も燃費計算も大方ついてそうな物はなんでも出せますんで。俺最強!といいつつ今日も煽られる。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2010年8月27日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カーナビを買ったことについての言い訳・その1」です。

次のブログ記事は「暴れん坊将軍はSE付きで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type