暇つぶしにスマートループ環境を考える

※これまでのあらすじ
iPhoneの電波と通信速度が末期的なのでb-mobileかなにかに乗り換えたいです。ついでにうちの車に付いてるカーナビ(carozzeria AVIC-MRZ85)と接続してスマートループとかいうのもできたらいいね!という話。

あ、スマートループっていうのは対応カーナビを搭載した車同士が現在の走行状態を携帯回線経由でサーバーに報告し、VICS等よりも細かい渋滞情報などを共有しようとかそんな感じのあれです。

まずbluetooth接続でダイアルアップネットワーク(DUN)が出来る携帯が必要となりますがiPhoneにはDUN機能がないためここでアウトです。なんかうまいことやったらどうにかなるんじゃないのと色々調べてみたものの、今のところ成功した人はいない模様。

しかしiPhoneのSIMを引っこ抜いてDUN機能がある別の携帯に挿すと通信できたりするようで、ってことは実質DoCoMoのSIMそのものらしいb-mobileのSIMを適当なDoCoMoのガラケーに挿してもスマートループできるんじゃね?と思いつきました。

b-mobileのSIMでDoCoMo携帯は動かせるのかという話ですが、公式サイトのQ&Aを見てみると通話や通信はOKらしい。実際にネットブックなどからDUNに成功している人もいるようですし、カーナビからの接続も恐らく問題ないとみていいでしょう。

DoCoMo携帯なら対応機種も中古でよりどりみどりですし、b-mobileに乗り換えさえしてしまえばスマートループ環境の構築はむしろ楽な気すらしてきました。しかしそうなると欲が出てきて「DUNとWiFiが同時利用できる機種があったらSIMを挿し換えてる間もiPhoneでネットワーク使えて最強じゃね?」という発想が沸いてきます。

この願望を叶えてくれる携帯の存在はまだ確認できていないのですが、その前にそろそろ面倒になってきました。結局のところiPhoneさえ対応してくれればそれで全て済む話なのに、WiFiモデムだのなんだのと回り道が長いんだよなあ・・・飽きた!今日は止め!!

相変わらずスマートループ環境を作るパズルはいい時間つぶしになります。もうこのガジェットの組み合わせを考えること自体が趣味というか、実装できても何に使うんだってくらいの田舎なのになあ、うち。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2010年11月28日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「遠く東京から離れた地でも・・・」です。

次のブログ記事は「録音ラジオを自家製Podcastに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type