隠された能力(超微妙)

なんか流行りの3D液晶とか映画って、斜視の人(過去にそうだった人も含む)には飛び出して見えないんだそうで。

うん、俺、幼稚園の頃にその手術受けたことあったわ。Wikipediaによると斜視自体は手術で直せるけど立体視の能力は獲得できなくなるとかなんとか。どうも3Dや立体視が飛び出して見えないから変だなとは思ってたんですけども、今まで自分の見ていた世界が他人とは違って見えてたのか?と考えるとちょっとびっくりです。

子供の頃万博か何かにあった青と赤のフィルムが片方ずつ貼ってある眼鏡はちゃんと飛び出して見えた記憶があるんですが、今のテレビとは仕組みが違ってそうな感じだしそのへんが原因なんですかね?

立体視能力が無いと言っても、この歳になるまでデメリットに一切気づかなかったくらいなのであまり困ることは無いんじゃないかなあと思うことにしました。むしろ遠視由来の斜視だったせいで今でも両目視力は安定して2.0強ありますし、同じく遠視気味の親から「老眼が始まると一気に目が悪くなるよ」と脅されているものの、今のところは3Dよりこっちのほうが使い勝手がいいから良いわ、俺。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2010年12月 5日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一応フロンティア経験者です」です。

次のブログ記事は「Highslide JS始めました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type