サーバー不調でした

約2日間DNSの自動登録ツールが動かずサーバーにつながらない状態になっていたようです。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

DNSが死んでいても自分はローカルでつないでいるから気づくのが遅れました。障害の原因も設定ツールのプロファイルが消えて無くなっていたとかいうよく分からない理由だし・・・。

blogだのメールだのストリーミングだのを全部まとめて便利に使っているぶん、もっと本格的な障害が起こったときのことを考えるとちょっと怖いものがありますね。

このあたりの機能はサーバー本体とは分離して仮想化すれば、ハードウェア不良の際にはデータだけ移してメインで動かすといった対応もとれるんでしょうが、試しにやってみたら数十GB一纏めのデータファイルバックアップに時間がかかるため面倒になって止めてしまいました。

ああ、そうだ。
全然使ってない2.5インチのHDDがあるから、あれをつなぎっぱなしにしておいて一日一回自動バックアップかけるようにしようかな。サーバー機材がおかしくなったらHDDだけ外してメインで仮想マシン走らせればいいわけだし。オホホ、イケル!!

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2011年1月20日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「枯れた男の自作ケース」です。

次のブログ記事は「出て行くのは既定路線」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type