カメラのスキマ

デジカメが欲しいような、むしろHDビデオカメラで撮影した動画から写真にしたいコマを抜き出した方がいいような、それからドライブレコーダーなんてものにもちょっと興味がある今日この頃。そして「そんなもの全部iPhoneで済ませろ」と主張するもう片一方の自分。

とりあえずドライブレコーダーはiPhoneのアプリでどうにかなりますかね。3GSのビデオカメラ性能で前の車のナンバーを撮影できるのか疑問ですけど。

カメラは今のiPhoneでは全然ダメ。
前に使ってたCASIOのW52CAの方がずっといい写真が撮れます。4でだいぶ改善されたらしいとはいえ、実機で試させてもらったらまだ不満な感じだったので、5でもっと良くなっていることに期待。

HDビデオカメラはー・・・そもそも欲しい割に具体的に何に使うのかは思いつかなかったり。わざわざごっつい機材持って行って周りがカメラのシャッターを切っているなか、一人黙々とビデオを回すなんて姿も考えてみるとやや微妙。あるいはHDビデオカメラを買ったら映像作家としての感性が突然目を覚ますかもしれない!いや、無い。

急にこんなものに興味がわいたのは知人がデジカメを買うからとカタログをもらってきたからで、各種の機能解説を読んでいたらスペック厨の血が沸騰。なるほど、コンパクトデジカメがあると手持ちガジェットの不満の隙間が埋まるなあ・・・と。カメラなんて酷いときには半年に一回くらいしか使わないんですが、うーん、どうしようかな・・・。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2011年1月30日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出て行くのは既定路線」です。

次のブログ記事は「車載iPhoneマウントベース進化編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type