車載iPhoneマウントベース進化編

以前自作したiPhoneホルダー用マウント、完成度にはまあまあ満足していたんですがiPhoneを装着すると重心が前寄りになってしまって、これが両面テープの剥がれる原因になっています。ダッシュボード用の超強力テープで貼れって話なんですけど痕が残るのは嫌なので接着はコマンドタブで済ませたいところ。

11-01-21.png
うーん、てこの原理だから余計剥がれやすくなっちゃってるんだなあ・・・。

現物をじっと見つめていたら、このあいだ読んだ戦車砲の大口径化に関する記事を思い出しました。キーワードはカウンターウェイト、そうだ重りをつけて重心を後ろにずらそう。話が回りくどい。

重りになりそうなものは・・・と少し思案した結果、ソーラーで充電できる汎用外部電池を選択(→リンク)。これを乗せる自転車用携帯ホルダーと一緒にAmazonで注文しました。お値段は2つ合計で4099円。

で、くっつけたらこうなりました。

11-01-31-1.png
前から。

11-01-31-2.png
後ろから。

車に乗りながら充電してみたところ、ソーラー発電でもまあどうにかなりそうな様子でした。接続中はDockコネクタが塞がってしまうものの、Bluetoothでカーナビに音声出力することも出来るので特に問題なし。

バッテリーに付属してきたコネクタを使えば同乗者の携帯電話なんかも充電できますし、重り代わりという割には便利なものができあがりました。毎度やたらごっついものばかり出来上がるのは仕様です・・・。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2011年1月31日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラのスキマ」です。

次のブログ記事は「盛り上がるラジオに盛り上がる俺」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type