PhenomII、餓死しかける

PCが実に久々のフリーズ。
むおっ・・・と怪しそうなHDDやVGAを疑ってみたものの結果はスカ。起動まではうまくいって、その後画面が一色になって落ちるということは・・・CPUか? K10STATの設定を開いて各クロックごとの供給電圧を0.5Vずつ昇圧したら治りました。この手際の良さ、我ながらキモい。

CPUの低電圧化は1年くらい前に設定をいじって、それっきり変更してなかったんですがねえ。以前もAthlonXPの駆動電圧が徐々に渋くなっていったことがありましたし、これがCPUの劣化ということなんでしょうか。電源がへたってきて電圧がフラフラしてる可能性もありますが、HWMonitorで見る限りそれは無さそうだし・・・。

電圧問題を解決したら何故かFirefoxのページ読み込みが早くなりました。え、なんか今まで相当ヤバい状態だった??? プラグインのフィルタリング設定を入れまくっていたので、切り替えが重くなっていたのはそのせいかと思っていたんですけど・・・餌が少なすぎてCPUが倒れる寸前だったのかも・・・「何事もほどほどに」ということで。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2011年3月 3日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「社外品のXbox360 250GB HDDを買う」です。

次のブログ記事は「次の考え事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type