社外品のXbox360 250GB HDDを買う

箱のHDDがいっぱいになってしまいました。

本体には60GBのHDDが付属してきましたが、ソフト一本あたり5~9GBくらい食ううえに新作ゲームトレイラームービーも落とし放題とあっては足りるはずもなく、そう言いつつもHDDをいっぱいにするまで1年半かかったのは良く持った方だと思います。そんなにゲーム買わないしね。

買い換えに当たっては最大容量である250GBのHDDに換装することは初めから決めていたものの、調達部材については思案の余地があり少し悩みました。MS純正のHDDを買うか、今使っているHDDを中身だけ入れ替えるか、社外品のHDDを買うか・・・。

PC用のHDDなら我が家に余っているのでこれを使いたかったんですが、残念ながら換装に使えそうな型番・メーカーのものがありません。新品HDDをバラで買うくらいなら社外品のHDDユニットを買っても価格的にさほど変わらないようだったので、今回は社外品HDDを選んでみました。

11-02-27-1.png
ヤフオクにて送料込み5000円ちょいで購入。
送られてきたパッケージがこれ。外箱は秋葉原でよく見るデザインで脇にはMade in Chinaのプリント。そういえば以前こんな感じの箱に入ったXbox360コントローラー用バッテリーを買ったら1回充電しただけで使えなくなったのを思い出しました。不安。


11-02-27-2.png
パッケージからHDDユニットを取り出したときの感想は「おっ、ちゃちい!」。しかし本体から純正HDDを外してみるとちゃっちさはこちらも同レベルでした。容量表示が何故か上下逆さまです。


11-02-27-3.png
ひっくり返したところ。左側が250GB社外品、右が60GB純正です。
放熱口やMSのロゴシールまでそっくりで、ぱっと見ではどちらが本物か分かりません。純正品のネジがトルクス頭になっているところを十字頭のネジで代用しているのが唯一パチモノっぽい点でしょうか。

新しいHDDを取り付ける前に古い方からデータを待避させます。
といってもXbox360に市販のUSBメモリを挿し、フォーマットしてからゲーマータグとセーブデータを移すだけ。ゲーム自体はUSBメモリに入りきらないのでHDD換装後にインストールし直します。

準備が整ったところでHDDを付け替え、電源を入れ直すとあっさり新しいHDDが認識されてしまいました。あとはさっきと同じ要領でUSBメモリのデータをHDDに移してセッティング完了です。

今回は値段も作業もお手頃な感じであっさり済んでしまいましたが、MSは以前社外品のXbox360用メモリを、チート対策等の絡みもあってアップデートで使用不可にしたことがあり、社外品HDDもある日突然使えなくなる可能性が無いわけではありません。そのあたりの事情を十分理解し、導入は各々の自己責任でおこなってください。

これでまた新しいゲームとトレイラーが集められます。うーん、Portal2はPC版とXbox版のどっちにしようか・・・。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2011年2月28日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一応ここでは引きこもりの設定なんだけど・・・」です。

次のブログ記事は「PhenomII、餓死しかける」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type