メッセージフォームレス

フォームにてメッセージをいただきました。ありがとうございます。

耕太 様
Radikaで番組を録音すると稀に音が途切れていることがあるとのこと、当方ではそういった症状が出ていないので適切な解決方法が示せるかあまり自信がないのですが、こちらで思いつく限りの対策をまとめてみました。

-

まず録音フォーマットがMP3になっている場合は、フォーマットをM4AやFLVに変更してみてください。MP3は規格が古くリアルタイム録音などには向かないフォーマットで、30分・1時間といった長時間の録音では不具合が出ることがあります。M4A・FLV形式での録音はradikoから送られてくるデータを生のまま保存する形になり、PCにあまり負荷がかからず不具合の可能性も少なくなります。

プレイヤーの都合等でMP3でないと困るようならM4A・FLV形式で録音した後MP3に自動変換する方法があります。(参考:「radikaで録音したflvをMP3に自動変換するためのメモ」)

-

別の対策としてはRadikaの[ツール]-[オプション]-[再生]にある[再生バッファ]の値を変更します。デフォルトで1000ミリ秒になっているところを試しに5000くらいに増やしてみてください。操作レスポンスが下がる代わりに通信障害による音切れには強くなります。ただ、これはRadikaの設定上は再生に関するものになっているので、録音とは関係ないかもしれないんですが・・・。

-

以上、参考になれば幸いです。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2011年8月13日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「続・未来生活」です。

次のブログ記事は「某友人とのチャットネタ抜粋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type