メッセージフォームレス

メッセージフォームより質問をいただきましたありがとうございます。

Radikaの録音ボリュームを調整する方法についてですが・・・調整は出来ません。
あれはradikoから流れてくるデータをそのままHDDに落としているだけなので調整が出来ないのです。

基本的には聴取側の設定を見直すべきなのですが、M4A形式で録音したデータをFFMPEGでMP3に再エンコードするときの要領で、そこにボリューム設定を混ぜれば出来ないこともありません。

Radikaと同じフォルダにFFMPEG.EXEを置いておき、[ツール]-[オプション]-[録音]と開いたところにある[録音終了時実行コマンド]に、[ファイル]はRadikaと同じフォルダのffmpeg.exe、[引数]は「"-y" "-i" "@FIL" "-aq" "12" "-vol" "900" "@DIR\@FWE.mp3"」と入れてやれば、録音終了時にFFMPEGによる再エンコードとボリュームアップが実行されます。


highslidePicture

音量の調節は青文字で示した部分の数字を変更してください(256が標準音量です)。
Radikaの録音フォーマットをMP3にしているとファイルは上書きされてしまいますので、M4A等にしておいてください。
再エンコードを行うとタグ等の情報は消去されます。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2011年10月23日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「次のスマートフォンをトライアルする」です。

次のブログ記事は「記事一部改訂公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type