壊れたSeagate Barracudaを交換してもらった件

Seagate Barracuda 7200.10が壊れちゃった・・・。
ケーブルを繋いでもうんともすんともいいません。この間までちゃんと動いてたんだけどなあ?
事態の割にさばさばしているのは、こいつがバックアップ用でそんなに使うものではないからです。なんか色々壊れてんなあ、最近。

とりあえず購入日っていつだったっけとblogの過去ログを漁ってみたら2008年の2月に買っていた模様。ついでに忘れていたことが一つ。あ、これ5年保証ついてたじゃん・・・。

highslidePicture

Seagateの保証および返品支援 のページで確認してみると、どうやら2013年の1月まで保証が有効な模様。聖人君子たる私のHDDには他人に見られて困るようなデータなぞ入っていようはずもないので、早速返品交換してもらうことにしました。HDDの暗号化って設定しておくとこういうときも便利なんですねえ・・・。

専用フォームからシリアルナンバーや住所等、必要事項を記入して千葉にあるらしい発送センターに小包を送ったのが9月28日の朝。翌29日の昼に「お前のHDD受け取ったから」のメールが届き、更にその日の夕方に「じゃあ代わりにこれ送っから!」のメールが来ました。検品とかそういうのは全然やってないんですかね・・・?

「送っから!」メールの送り主がシンガポールだったため、一週間くらいかかるかなとのんびり構えていたら本日(10月2日)朝小包が到着。おいおい手続きから一週間も経たずに新しいのが来たぞ!?

11-10-02-2.jpg
ものがものだけに箱を開けてみたら中は超厳重梱包でした。
何かに使えそうなのでこの梱包セットは取っておこう・・・。

11-10-02-3.jpg
交換前のHDD

11-10-02-4.jpg
交換後のHDD

7200.10が7200.12にパワーアップして帰ってきました。
念のため新しいHDDの保証期間を調べてみると交換前のHDDと同じ2013年1月までになっていました。厳密な日付で見ると10日くらい短くなっちゃってるんですけどね・・・少し前からSeagateの保証は5年から3年に減っているので、その割を食ったようです。この保証期間は以前のものを反映させたのではなく、新しいHDD固有のものなんでしょう。

ともあれSeagateの交換保証は信用していいようです。
まあ本来なら壊れないのが一番いいんですがね・・・。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2011年10月 2日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ペンギン、庭に帰る」です。

次のブログ記事は「隠れ特技・ちゃぶ台返し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type