自作ケースの完成はもう間もなくなんですが、あまりの寒さで作業が滞っております。
今週末は久々に暖かかったので少し進捗。電源マウントとHDDマウントを作ります。
電源マウントは「ケーブルのテンションで電源本体が飛んでいかなければいいや」程度のものなので、あまりがっちりした固定方法は用いません。電源本体をあんまりしっかり囲っちゃうと冷却効果にも悪影響だしね。
排気口側をぐるっと囲むように組んで
いつもの2.5mmMDFボードでバックプレートを切り出し
貼り付けて電源をネジ止め。
ユニットごとケース本体に脱着できるようにしました。
-
HDDマウントは、がらくた箱を漁っていたら出てきたアルミのマウントプレートを流用。元のプレートが長すぎたため、3.5インチデバイス3つ分のところで切断しました。
MDFの横材に木ねじでプレートを固定、ユニットとケース本体はマジックテープでくっつけます。見ての通りかなり適当な作りですが、最近のHDDって発熱も振動もほとんど無いんでこれでもいいかなと。
-
装着したところ。
ケース前面パネルの4連USBポート用ケーブルを引き回すための隙間を電源ユニットの下面に設けました。HDDマウントは電源の上のスペースに貼り付け。
180mmファンを装着したフロントパネルを仮留めして試運転してみました。
性能は期待以上に良好。半年にわたって部材が散乱していたマイルームもようやく片付いてまいりました・・・。
コメントする