Google先生はどこまで俺たちのことを知っているの?

HDDを整理していたら1ヶ月前に書いた記事を発掘。
このごろこんなんばっかりだわあ・・・。

-

Google先生の新しいプライバシーポリシーがヤバいらしいそうで。
個人的には「まあ前からちょっとずつ集めてたんだろうし、こっちもFirefoxベースで自衛対策張り巡らしてたからそんなに心配はしてないけど・・・」と思ってたんですが、この頃Google先生のところに行くたびに「先生やっちゃうよ、いいな?いいな?」とプライバシーポリシー変更の確認が出まくるのを見てたら不安になってきました。

先生が我々に対してざっくりとどういう印象を持っているのかはこちらにアクセスすると教えてくれるみたいです。

「そ、それで先生は俺のこと・・・ど、どう思ってんすか!??」とドキドキしながら聞いてみたら・・・

「あんた誰?」って言われました。
これはこれでちょっと悲しい・・・。

-

自分は愛用のFirefoxにGhostery・Adblock Plus・BetterPrivacy・blocksite等のアドオンを入れ、cookieも細かく許可設定して使っていますが、ここまでやるのはただの趣味で、フィルタリングに時間がかかってページによってはなかなか表示されなくなったりしますのでお勧めしまません。

ただ、「トラッキングとか良く分かんない」という人もとりあえずFirefoxPortableにGhosteryだけインストールして使ってみれば、普段自分の行動がどれだけの企業から監視されているのか、ついでに当サイトがいかに良心的な運営をしているのか良く分かると思います。ウフ。

Akinatorとかを見れば、統計によってかなりの精度で個人の嗜好を当てられるであろうことは想像に難くないんですが、ユーザーを不安に貶めるレベルの情報収集によってピンポイントな広告を表示することに果たしてどれだけの意味があるのか、どうも疑問。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2012年3月 5日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PCケースを自作する2(電源マウント・HDDマウント作成編)」です。

次のブログ記事は「再びやってきた悩み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type