iPhone4Sは連続何分くらい動画撮影できるの?

日食だ!ってんでテンションが上がってたら午前3時に目が覚めてしまいました。小学生か。

まあせっかくだからiPhoneで動画撮影してみようとアプリで方位・角度を確認し、マウントをガムテープで窓際に固定したまではいいものの、はて、iPhone4Sで動画撮影って連続何分くらいできるんだ?と。ぐぐってみたものの、正確な時間はいまいち分からず。ええいもういい、適当に中身空けて後はぶっつけ本番でやったるわ。

電源対策にMobileBoosterを接続して午前7時から撮影を開始。
ぬーん・・・俺、よく知らなかったんですけど、月が完全に太陽とかぶったら星が見えるくらい暗くなるのかと思ったら金環日食ってあんまり暗くならないのね・・・いまいち微妙なHD動画が出来上がりました・・・。


highslidePicture

とりあえずその中から1フレーム。ハレーションにかろうじて金環が写り込んでる・・・みたい?

午前8時まで約1時間の連続撮影でファイルサイズは9.8GB。
手動で停止ボタンを押すまで動画撮影は滞りなく無事終了しました。今回は変化の乏しい空の撮影だったのでファイル容量が小さく収まったと思われますが、バッテリーさえ確保してやれば結構長時間の撮影でも耐えられるみたいです。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2012年5月21日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こだわりがないなりにこだわるオーディオ」です。

次のブログ記事は「ネット回線とかに関する徒然な話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type